Gadgetabout Blog

MacやiPhone,その他ディジタルガジェットなど

Amazon歴をさかのぼる

Amazonでの過去の買い物合計額を年ごとに計算してくれるプログラムを作ってくれた人がいたので,試してみた.

いままでいくらAmazonで買い物したか合計するブックマークレット書いた

Amazonの自分の注文履歴のページに行って,短いブックマークレットをアドレスバーにコピペしてリターンを押すだけ.そこから別のJavaScriptを起動しています.

プライバシーの心配をする人もいるだろうけど,ソースも公開されているし,多くの人が実行して問題も出ていないようなので,興味あるひとはやってみれば?

 

私の場合…

使った金額を全部晒すのは恥ずかしいので止めておきますが,Amazon.co.jp がオープンしたのが2000年11月1日だそうで,2001年から毎年,多くて数万円程度(万のケタを四捨五入すると0円になる程度)ずっと買い物をしてきたようです.ところが最近4年間はケタ違いに高額になってますなあ.最初は本とCDばかりだったのが,最近はそれ以外に家電とか飲み物も買うようになったのが利用でしょう.あ,最近CDはほとんど買わないけど.

 

さて,注文履歴のページを開いたついでに最初の買い物が何だったか確かめてみました.2001年2月1日のこれ↓

カオスの紡ぐ夢の中で (小学館文庫)

うーーん,ぜんぜん記憶にないぞ.

なんでこんな本買ったんだろう?

っていうか,どんな本なんだろう??

その本はどこに行ったんだろう?