Gadgetabout Blog

MacやiPhone,その他ディジタルガジェットなど

タスク管理環境について考える

ToDo管理に何を使っていますか?AppStore を見ると,Mac 用,iOS用のToDoあるいはタスク管理ソフトは100種類以上あるでしょう.その中から自分にぴったりなソフトを選び,快適かつ効率的タスク管理環境をつくるにはどうしたらいいでしょうか?

 

GTD は Too Much

実は数年前から,RTM やToodledo, Nozbe などいわゆる定番GTDソフトは順に試してきました.GTDとは何かを知るために,デビッド・アレンさんの本も1冊読みました.

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

思い起こせば,始めた頃はiPhoneなどはまだなくてWebアプリでしたね.有料オプションも利用して2,3年やってみましたが,わかったのは「本格GTDは自分には合わない」ということです.

GTDの方法については,ここでは省略します.興味あったら,ぐぐってみて下さい.

 

自分のワークスタイルに合っているか

1日にいくつもミーティングがあって,分単位のスケジューリングが必要だったり,いくつものプロジェクトを複数人のメンバーで進める,なんていう人はGTDやOmni Focus等のプロジェクト管理ソフトが有効なんでしょう.

しかし,自分の場合,仕事ははほとんど一人で進めていきます.ミーティングの類いは週に何回かという程度です.そのかわり,ひとつのお仕事に関して,あらゆることを自分でやらないといけません.また,外に出かけて何かの作業をするということも頻繁にはありません.

そんな自分の場合,GTDの流儀に従ってタグやコンテキストをつけたり,きっちりと定期的にレビューしたりとか,シャカリキになってもあまり効果がないことがわかってきました.じゃあ,超シンプルなToDoリストの管理だけでよいのでしょうか?

iTunesiPhoneのアプリを Todo とか Task とかで検索してみると,前に書いたGTD系の重量級ソフトもありますが,非常にシンプルな軽量級ソフトの方がたくさんあることがわかります.

iPhoneらしく,タスク名を横にスワイプしたら完了になったり,画面を2本指で横にスワイプしたら画面全体がぐるりんと回転して別のモードになったりとか,美しく凝ったビジュアルのソフトもたくさん.

しかし,基本的機能として,ばらばらのタスクに対して終わった/終わってないの区別をするだけではもの足りない気がします.

 

私が理想とするタスク管理環境とは何か?これから考えていきたいと思います.

単にiPhone版とか,Mac版とかの独立したソフトだけではタスク管理は完結しないと思いますので,ここでは「タスク管理環境」と呼ぶことにします.