Gadgetabout Blog

MacやiPhone,その他ディジタルガジェットなど

iPadのガラス割っちゃった話

割れてしまいまいした.机の上で適当なタブレット用スタンドに乗せていたのが,すべるようにフローリングの上に落ちてしまいまいした.とはいえ,この程度の落下は過去に何度かあってトラブルもなかったので,別に気にもかけず拾い上げて見ると…

f:id:gdgtbt:20130607125625j:plain

こんなことに…表面のガラスだけでなく,その下の白い額縁も割れています.

 

このiPadは第3世代iPadで,2012年3月の発売日に購入したもの.たしか,Applecare+ にも入っていたはず.アップルサポートにWebから連絡入れると,数秒後に電話がかかってきました(ちょっとびっくり).いちばん早い解決方法はアップルストアなどに持ち込んで修理(交換)してもらうこと.アップルストアまで行かずとも近所の正規サービスプロバイダでやってくれるようなんだけど,かならず交換用の在庫があるとは限らないらしい.ということで渋谷のアップルストアに予約.シリアルナンバーなどをチェックしてしばらく待ってると,いとも簡単に交換してもらうことに.料金は4,399円.本当だと3万円近くかかるらしいから, Applecare+ の8,800円とあわせても一回で元とった感じ.まあ,割れないのが一番なんですけどね.

 

うちに帰って,とっておいたバックアップからさくっと・・・とはいかず1時間以上かかって復元完了.元々キズも汚れもなかったので,「新しくなった」感がまったくないんですが,とりあえずよかった.これを期にちゃんとしたケースつけて,スタンドもまともなものを使おうっと.