Gadgetabout Blog

MacやiPhone,その他ディジタルガジェットなど

Active Stylus Pen を買ってみた

iPad 用のスタイラスペン,使っていますか?

私は,手書メモ書き用に便利と思い,今までいろいろなペンを試してきました.ただしお絵書きの方は才能ないのでやってません.

さて,これまでに出てきた色々なiPad用のスタイラスペンを振り返ってみましょう.

 

先端が導電性ゴムのタイプ

いちばんポピュラーなのがこれ.ほんとうにたくさんの種類が出ています.初代iPadが発売された当時(2010年5月)何種類かを購入して試してみました.その中でいちばんスムーズに書け好印象だったのが,プリンストンテクノロジーのPIP-TP2.これは今でも売られているようです.(当時は1500円でしたが,今はかなり安くなっている模様)

プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン (ブラック) PIP-TP2B

プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン (ブラック) PIP-TP2B

他に,このタイプではWacom の Bamboo Stylus も非常に滑らかでよいようです.

 

先端が金属メッシュ風のタイプ

ジャストシステムの浮川夫妻が独立して作ったメタモジ社のスタイラスペン,Su-Pen がこのタイプ.私も最初のSu-Penは予約して購入しました.これもすらすらと書きやすいのですが,半年ほどすると反応が悪くなってきました.その後,改良型など多数出ているようですが,上記のPIP-TP2を書き味の点で大きく上回るわけでない割にけっこうお高いのが難と感じ,最初の一本以降は購入していません.

 

上記2つのタイプの難点

先端がゴム,金属メッシュの2種類,いずれにも共通した大きな難点があります.それはペン先が数ミリ(6〜8ミリ程度)と巨大なこと.

ソフト側の設定で細い線を描くことはできるのですが,ぶっといペン先から細〜い線が描かれるのには違和感を感じてしまいます.また,分解能的には小さな文字を書くことも不可能ではないのですが,知らないうちに字がでかくなっちゃいます.これが大きな不満でした.

さて,何故こんなにも巨大なペン先なのかというと,本当はペン先で操作しているのに指先で触ってますよ〜とタッチパネルをだまさないといけないため,ある程度の接地面積が必要ということ…なんじゃないでしょうか(想像)?

 

先端に円盤がついているタイプ

さて,こんな中,2011年暮れに突如登場したのがJOTというペンでした.ボールペンの先のボールに小さな円盤が接着されたような不思議なデザイン.円盤が透明でその下が透けて見えるので,ボールペンで書いているような感覚で書けます.これは非常に興味あって,店頭で試し書きしてみたのですが,ペンをほぼ垂直にしないと反応が悪くなるのが馴染めず買いませんでした.それにちょっと高いしね.これも,いろいろバリエーションや改良版が出ているようです.また,筆圧を検出して太さを変えることが可能なタイプもあるようです(専用のハードと対応ソフトが必要).

 

そして,アクティブスタイラス

2013年6月21日にプリンストンテクノロジーから発売されたのが,Active Stylus Pen for iPad. このペンは先端が4ミリと他と較べて圧倒的に細いです.

Active Stylus for iPad (レッド) , 

Active Stylus for iPad (シルバー) , 

Active Stylus for iPad (ブルー)

  

f:id:gdgtbt:20130622195259j:plain

なぜ,こんなに小さな先端で書けるのかというと,単6アルカリ電池を内蔵していてアクティブに静電を発生させることによってタッチパネルをだましているようです.

f:id:gdgtbt:20130622185142j:plain

こんなシカケには弱いガジェット好きの悲しい性.たまたま立ち寄ったアキヨドで売っているのを見つけ,思わず購入してしまいました.お値段は約4000円ほど.高いねー.今までさんざん,他のペンが高いのなんのと文句言ってたのにねー.

 

ここで,3種類のペン先を比較(写真:ペン先の比較.左から PIP-TP2, Active Stylus Pen, 初代Su-pen)

f:id:gdgtbt:20130622204739j:plain

Active Stylus の圧倒的な細さがわかります.こんなに細くてもアクティブな回路のおかげで,非常に軽いタッチですらすらと書けます.替え用のペン先が1本ついています.単6電池は入手が面倒だけど,140時間保つらしいので(電源をちゃんと切っていれば)数ヶ月は電池のこと忘れてていい感じ.ただ,電池内蔵のため軸は太めなこと,クリップがないことなどで,持ち歩きにはちょっと不便な感じがします.レザー製のペンケースがついていますが,これもいちいち不便.細いペン先を護るためでしょうか?できればノック式ボールペン風に軸内に引っ込めることができればいいのにな…

と文句をいいつつ,いまのところ,これがベストのiPadおよびiPadmini用スタイラスペンだと思います.

プリンストンテクノロジー Active Stylus for iPad (レッド)

プリンストンテクノロジー Active Stylus for iPad (レッド)