Gadgetabout Blog

MacやiPhone,その他ディジタルガジェットなど

Active Stylus Pen をさらにチェック

前回,プリンストンテクノロジーから出た Actie Stylus Pen についてご紹介いたしました.コメントで「ペンを傾けた時に線はずれませんか?」というご質問をいただいたので調べてみました.

iPad mini で手書メモソフトに Active Stylus Pen を使い,「ペンを書道の筆のように垂直にして線を引く」,「普通に鉛筆を持つようにして線を引く」,「思い切りペンを手前にねかせて(30度くらい)線を引く」の3種類の書き方で,罫線をなぞるつもりで(なるべく誤差のフィードバックをしないよう気をつけて)線を引いてみました.その結果が下の図です.

f:id:gdgtbt:20130626162910p:plain

うーむ.なるほど.垂直ではほとんど誤差はありませんが,ペンをたおすと誤差がでてきます.思い切りねかせて書いたときはかなりずれた位置に線が引かれ,非常に書きにくいです.このペンは接地しない部分のゴムからも静電気が発生するため,接地面の誤検出を起こしているのでしょうか.

ただし,普通の持ち方では,誤差はそれほど気になりませんでした.非常に細かい文字を書きたい場合は,JOTの方がよいかもしれませんね.

 

なお,テストに使用したソフトは MyScript Memo

細かいペンの動きにも反応がよく,手のひらを画面につけても書ける,そしてなんと日本語文字認識までしてくれる!しかも無料!お勧めソフトです.