Gadgetabout Blog

MacやiPhone,その他ディジタルガジェットなど

enchantMOON を入手しました!

ガジェット好きの魂をゆさぶる手書き系タブレット,enchant MOON がようやく発売されました.正確に言うと発売日は7月7日で今日(5日)届いたのは佐川急便のチョンボだったらしいけど.

4月23日の予約開始日は予約サイトがアクセス殺到ですぐにダウン.販売元ではなくアスキーストアの方にえいやっと予約したら,ラッキーにも最初のロットに滑り込んだようです.シリアルナンバーはファーストロットの50の,さらに前半分に入っとる(謎).

f:id:gdgtbt:20130705225845j:plain

 

箱です.Apple 製品まではいかないけど,かなりデザインにも力が入ってます.開封の儀などは省略.

 

f:id:gdgtbt:20130705230012j:plain

 

じゃん!これがenchantMOONだ!液晶は8インチながら,サイズは7インチの iPadmini よりも10インチの iPadに近い感じ.

 

f:id:gdgtbt:20130705230047j:plain

 

そして,これがenchantMOON の外見的特徴を決定づけるハンドル.手の込んだ精密な造りだ.しかし,左右に2個づつの軸が全部自由に回転するので,そのうちゆがんできそうな予感.

 

ケースは,新宿キャットウォークさんから本革製の美しい専用スリーブケースが発売されております.

enchantMOONレザーケース キャメル

enchantMOONレザーケース キャメル

enchantMOONレザーケース 紺

enchantMOONレザーケース シャイニンググリーン【限定販売】

enchantMOONレザーケース 赤

enchantMOONレザーケース 黒【ブラック】

 本革のわりにはお手軽なお値段です.後で書きますが,ペンケースつきなところもよさげ.ただひねくれ者の私としてはちょっと他のものも探索…すると,ray-out(レイ・アウト) のiPad用スリーブケース(合成皮革)がサイズ的にはよさそうな感じ.RT-PA3LC3/B(ブラック)とRT-PA3LC3/K (ブラウン).さっそく人柱購入だ.

 

 f:id:gdgtbt:20130705230315j:plain

f:id:gdgtbt:20130705230357j:plain

f:id:gdgtbt:20130705230505j:plain

f:id:gdgtbt:20130705230542j:plain

あらら(笑),専用かと思うほどぴったりです.私は赤のステッチがおされなブラックにしてみました.でもストラップがブラウンだからそろえた方がよかったかも.

 

f:id:gdgtbt:20130705230932j:plain

付属のストラップはファーストロットだけのサービスらしいです.このストラップには,スタイラスペンを収納できるホルダーがついているのですが,サイズがぎりぎりで収納する気になれません.慣らしていったら大丈夫なのかなあ.今後ペンをどうするかは課題な感じ.なんといってもペンを置き忘れたり,亡くしたりしたらなにもできなくなりますからね.

 

enchantMOON の本当の魅力である,ソフトウェア的な使い勝手についてはまたあらためて.とりあえず速報ってことで.


追記です(2013.7.6 13:10)

液晶保護フィルムを考えている方も多いと思いますが,最初からハードタイプの光沢スクリーンが貼られています!!ミヤビックスさんからは専用のフィルムが発売されていますが,急いで買う必要はなさそうです.