Gadgetabout Blog

MacやiPhone,その他ディジタルガジェットなど

enchantMOON 2nd. Impression

2nd. impression ってアリなんかなあ?たくさんの人に見ていただいているようなので続きを書きます.

まず外見チェックの続きから.iPad mini, enchantMOON, iPad (3rd) を並べて大きさを比較.

f:id:gdgtbt:20130707002724j:plain

 

昨日も書きましたが,液晶サイズは mini に近いですが,全体はiPadに近いです.重さは enchantMOONが約700グラムで,約650グラムのiPadより重いはずですが,ハンドルなどの影響かとても軽い印象です.

 

続いて,Boogie Board (BB-2) と並べてみました.

f:id:gdgtbt:20130707003507j:plain

方式が全く違うので較べるのもアレですが,コントラストが大違いです.

 

enchantMOON そのものの使い勝手について

さて,使ってみた印象ですが,1日目の感想を一言でいうと「なんかよーわからん」.全般的に非常に反応が遅く,また操作したときの反応も気まぐれな印象.

なんらかの操作をした後画面が真っ暗のまま放っぽり出され,何か間違っているのか,単に待たされているのか,システムの気まぐれなのか分からない状態が続くことがしばしば.WiFiの設定では,正しいパスワードを入れているのに繋がらないと言われ,何度かやりなおすとすっと繋がったり.

また何かを操作したいとき,camera とか,battery とか,invert とか文字を書かないといけないというのは,UIのコンセプトデモとしては面白いですが実用的とは言い難い.カメラは,「まる」を書いて中にカメラと書いたら起動するわけですが,写せるのはその鍵穴のような「まる」の部分だけというのは(デモとしては面白いですが)使いものにならない.

プログラム書いてシールを作れば単機能のボタン的なものとか,全画面の(普通の)カメラの起動ボタンなども作れるのかもしれませんが.こういうのは今後ユーザ間で流通させたりできるのでしょうか?

最適化などで処理の高速化には大変努力されたようで,たしかに手書きの追随性は良好といえます.しかし,Webの呼び出しや写真撮影は,処理が今より一桁速くならないことには実用にはならないでしょう.

豆知識

とりあえず,最初に4桁の数字のパスワードを入力するよう言われますが,パスは入れない(OFFをタッチする)方がいいです.画面ロック解除のたびにパスワード入力が必要ですが,自分の場合初日に数十回入力していっぱつ認識されたのは1回もなし!最初のうちは,重要な情報を書くわけでもないのでパスワードなしで大丈夫でしょう.

とはいえ...

主に文句を書いてきましたが,これはまったく新しい思想にもとづくシステムですから,開発者,研究者(もしくは新しいモノ好き)にとっては,非常に興味深い製品です.自分もコミュニティーに参加して育てていくくらいのつもりでつきあっていくと楽しめるでしょう.それと,手書きメモ端末と思って使うなら実用レベルだと思います.Boggie Board より高いけど, Regzaタブレットよりはずっと安いしね.