Gadgetabout Blog

MacやiPhone,その他ディジタルガジェットなど

enchantMOON のwifiは,本当にWEPのみなのか?

twitterで #enchantMOON を検索してみると,「enchantMOON の wifi が WEP のみ対応らしい」という話題で心配の声が多いようです.

たしかに,FAQページを見ると,

f:id:gdgtbt:20130711223136j:plain

と書かれています.

 

しかし,WEPというと暗号化方式が脆弱で使わない方がよい,と数年前から言われていて,もう誰も使っていないのではないかと思っていました.ご存知ないかたは,たとえばこれ↓などをご参照下さい.

WEP終了のお知らせ ~1分で破られるWEPの脆弱性~

 

でも,私の自宅の無線LAN,何も考えずにパスワードいれたらつながったよ…ってことで再度確認.まる書いて「network」…… すると(画面がまっくろなのでどうやってもカメラが写り込んでしまう),

f:id:gdgtbt:20130711224427j:plain

 

左側の赤色の円で xxxx-Net となっているのが自宅用無線LANでWPA2暗号化しているものです.このように「接続済み」と表示されています.また,iPhone5 をテザリングモードにすると右側の青色の円のように「WPA2」と表示されます.ここでパスワードを入力したらちゃんとつながりました.

と,このようなわけで echantMOON はWPA2でもつながるようですよ〜という結果でした.