Gadgetabout Blog

MacやiPhone,その他ディジタルガジェットなど

enchantMOON MOONPhase がバージョンアップ Ver.2.1.1 に

どうも.昨日(18日)初めて総武線各駅停車の中で enchantMOON を取り出し,(ドヤ顔ってこんな感じかな〜と演技しながら)使ってみました.でも,まったくまわりの注意は引きませんでした.一般には知れ渡っていないんでしょうね.

今日(19日)はシリアル50番以降の方にも届き出したようで,これでもっとenchantMOONが盛り上がるといいですね.

さて昨日の夜,11時頃に(日課となっている)OSのアップデートを確認してみたら,数分待っても繋がらない.あれ?アップデート用のサーバーが落ちているのかな?いわゆる,Appleで言うところの We'll be back soon (これが出たあと,新製品が発表されたり,OSが更新されたりする)かな?と思いつつ.

12時過ぎて日付がかわったので,もういちどアクセスしてみたところ「新しいソフトウェアがあります Ver. 2.1.1」という表示が!!(正確な表現は忘れました.写真撮っておけばよかった)ところが「バッテリー残量が50%以上かつACアダプタがつながっていないとアップデートできない」とおっしゃる.今日は昼間にけっこう使ったので,この時点で残量30%ちょっと.しかたないのでしばらく充電.

30分ほど充電したら50%を越え,「Update」という「まる」が現れました!これをタッチするとアップデート開始〜「アップデートに数時間かかります」と表示されびびりましたが,実際には20分ちょっとで終了.無事立ち上がりました.

公式ページによると更新された点は以下のとおり

MOONPhaseがVersion 2.1.1にアップデートしました

(1) チュートリアルを追加しました
(2) カメラ起動中に端末が上下反転しないようにしました。より撮影がしやすくなります
(3) Evernoteシールにてアカウント情報を常時保持するよう変更しました
(4) 消しゴム機能の改善。ゆっくり消すと半透明で消え、素早く消すと大きく消えるようになりました
(5) 動作をさらに安定化いたしました

(1) チュートリアルは,最初にenchantMOONを起動したときは表示されたのですが,コマンドとして呼びだすことはできませんでした.それが何度でも呼べるようになったっぽい.

(2) カメラ起動中に…今のところ,カメラは使う気がしないからいいや.

(3) Evernote は以前に指摘した点ですが,改善されたようです.動作も軽くなったようです(が,まだまだ重い).

(4) 消しゴムも以前書いた点ですが.うーむ,あくまで No UI でいくつもりなんですね.でもね半透明で消えるより,いっぱつで確実に消したいんよ.速くペンを動かすと,たしかに消える範囲は広くなるけど,どこまで消えるかやってみないとわからない.特に速く動かしたらペン先の位置を正確に制御できない.書きそこなったを字を消すのは大変難しいです.お絵書きの修正にはいいのかもしれませんが.

(5) 動作が軽くなり,おかしな挙動も少なくなったように感じます.ただ,ペンで続けて書いていると,何秒かごとに取り込みが遅くなる(時間的)区間が気になるようになりました.

全般的にいうと,たしかに価値のあるバージョンアップで手書きメモとしての使い勝手は向上しました.でもまだまだ,という印象です.