Gadgetabout Blog

MacやiPhone,その他ディジタルガジェットなど

enchant MOON , MOONPhase が2.3.1にアップデート

前回のエントリーから日数が開いてしまいましたが,その間に2回ほどの MOONPhase のアップデートを経て,本日(8月6日)2.3.1 にアップデートされました.

結論を先に書くと,手書きの性能に関しては発売前の(かなりビッグマウスな)口上に恥じないレベルになったと思います.ただ,それ以外のWebを開いたり,Evernoteへのアップロードや,MOONBlock の操作などの挙動は,まだまだ改良の余地ありと言えるでしょう.今後のアップデートに期待します.(ハードに関しては言っても手遅れなんで(笑い))

さて,新しい2.3.1へのアップデートですが,私の場合,数分であっさり終了.大丈夫かいなと version コマンドで現在のバージョンを調べたら 2.3.0 ともとのバージョンと変わらない表示だったので,再度 update コマンド.そうしたら,もう一度ダウンロードからやりなおしました.その後,いろいろおなじみのエラーが出まくりましたが(詳細は省略),何度かリスタートすることによって無事に 2.3.1 にアップデートできたようです.

今回の改良点は,UEIのアナウンスによると

●ドライバの改良。より滑らかな描線を引けるようになりました
●データ保存のロジックを改善し、ページ間遷移のスピードをアップしました
●ノート画面における左右区切り線を削除しました

ということなので,その辺を重点的にテスト.

うん,すごいですね.やればできるじゃん.

今までは,連続して字を書いたり曲線を描いたりすると,数秒〜十数秒の間隔で描画が中断するプチフリーズが起こっていました.その間のペンの動きは取りこぼし,プチフリ終了後にはその前後の点を直線でつなげて表示するようで,目もあてられない状況でした.

f:id:gdgtbt:20130806014653j:plain

今回は,プチフリはやはり生じて描画は止まるものの,取りこぼしはなく後で追いかけるようにきれいな曲線が描画されるようになりました.

次にコマンド入力時のペン入力については,反応はさらに重くなってしまいました.もっとも,描き始めたら(通常の文字入力と同様)取りこぼしはなくなり,「書きたいコマンドが正しく書けない〜」というイライラはなくなりました.

ページ間遷移のスピードアップは,前から特に不満に思っていませんでした.何十ページも書いたら差が出るのかも?

「ノート画面における左右区切り線」これねえ.今自分がどのモードにいるのか(ノートに書ける状態なのか,何かのコマンド処理中なのか,等)が一目でわかったので便利だったんですが.さらにNO UIに進むわけですね(笑).

というわけで,最初に書いたように,手書きに関しては非常によくなりました.もっとも,本当は最初からこのレベルで発売すべきという気はしますが.しかし,発売から約1か月の間,この少々デキのわるいコのご機嫌をとりながら,いろいろ楽しむことができました.今日,明日以降に届く人にはこの楽しみは体験できないわけで,その分得したと思いましょうか.

あ,それと以前に,アンロック時のパスワードの入力は認識率がひどいのでOFFにするのがお勧めと書きましたが,ひとつ前のバージョンあたりでかなり改善されました.もっとも,あいかわらずパスワードが周りからまるみえ状態なので,パスワードONかOFFか,どっちがセキュアなのか分かりませんが.