Gadgetabout Blog

MacやiPhone,その他ディジタルガジェットなど

enchantMOON にペンホルダーをつけてみた

まいど,ダメな子こと enchantMOON のお話です.

enchatMOON 本体にはペンホルダーがついていません.デザインの段階ではあのハンドルの筒の中に収納する予定だったのが,コストがかかりすぎるので取りやめになったとか.

その代わりなのか,革製ストラップにペンホルダーがついているのですが,これがキツキツで出し入れしにくい.いや,それ以前にこのストラップは使わないでしょう,ということであまり意味なし.

新宿キャットウォークの革製専用ケースには,オプションでペンホルダー付きも選べます.これ,「使用時以外はケースに入れてます」という人にはとてもよいと思います.しかし,私の場合,大部分の時間ケースにはいれずデスクの上に置いています.こんな人がケースにペン刺しても意味ありません.ペンは本体に取り付け,必要なときにサッと手にしたい.

というわけで,思いついたのがメモ帳用のペンホルダーです.東急ハンズとか大きな文具店に行くといろいろな種類が置いてあります.Amazon でいうと,こんなやつ.DA-PHD5-NV ペンホルダー・ステッカータイプ .粘着テープで手帳の表紙に貼り付けてペンを持ち歩けるようにする,というものです.こんな感じで,MOLESKINE にペンホルダーをつけることができます.

f:id:gdgtbt:20130825011755j:plain

 

これを,enchantMOON の裏側に貼ります.

 

f:id:gdgtbt:20130808192139j:plain

 

しかし,これだけでは,ペンの重みで下に垂れ下がりブラブラしてカッコ悪い.またペンを刺した状態でケースにいれるのもじゃまっぽい.

もうひとつの案として,ベルクロテープ(マジックテープ,あるいは面ファスナー)で本体に固定する方法も試してみました.しかしペンの軸にテープを貼るわけですから,面と面でくっついてないので確実に固定できません.知らないうちにペンが取れて亡くしてしまう,という恐れがあります.

そこで!手帳用ペンホルダーとベルクロの合わせ技を思いつきました.

f:id:gdgtbt:20130824194055j:plain

こんな感じに echantMOON の横の部分に裏が粘着のベルクロテープ(フック側)を貼り,少し離して手帳用ペンホルダーを貼り付けます.さらに,手帳用ペンホルダーは下にたれ下がらないよう,両面粘着テープでボディ横部分に固定しました.(写真では白っぽく見えています)いっぽう,ペンの軸の真ん中あたりにもベルクロテープ(パイル側)を貼ります.こうしてペンを刺すと...

f:id:gdgtbt:20130824193957j:plain

ペンがぴったり本体横にくっつき本体といっしょに保管でき,使うときはサッとはずして手に持つことができます.ただし,書くときにベルクロがちょいジャマな感じがしますが,それ言うなら消しゴムボタンの方がもっとジャマなのでよしとしましょう(笑)

※ 本当は,ペンホルダーをもう少し離して取り付けたかったのですが,本体裏側の廃熱用らしきスロットをふさいでしまうので,仕方なくこんな感じになりました.